飼育用品

ケージ内で使用するグッズを紹介します
また、使ってはイケナイ危険なグッズも記載しておきますので
覚えておいて、絶対に使わないようにしましょう

※危険な物が売っている理由は、それを求める飼い主がいるからです

 【巣箱】 【トイレ・ トイレ砂】 【回し車】 【給水器】 【砂浴び

【給水器】

自然界では水分の少ない地域に生息しているため、水分摂取量は比較的少ない動物です。
しかし、哺乳類である以上、飲み水は絶対に必要なものです。毎日、きれいな水を設置してあげましょう。

全ての生命にとって、水は命をつなぐ大切なものである事を覚えておいてください。

 

ドリンクボトルミニ
チャームYahoo!店

飲み口にボールを使っていないストレートタイプの給水器です。
作りは簡素ですが、「水が出ない」というトラブルがないため、信頼性はトップクラスです。
ボール等によるストッパーはありませんが、飲み口に異物が付着しない限り漏れることはありません。
普段は他の給水器を使っていても、これを1つ常備しておくと、万が一の時に安心です。
ボトルホルダーの穴に針金を通す事で、水槽などにも設置可能です。

ウォーターボトルスモール ミニ
チャームYahoo!店

飲み口にステンレス製のボールを使用する一般的な給水器です。
付属のワイヤーで吊るしたり、ケージの金網に固定する他、水槽などにはマジックテープで固定できます。
製造ロット毎の精度差が大きいようで、「水が出ない(出にくい)」というトラブルをよく目にしますが、
ボトル内のゴムパッキンを切って調整する事ができます。
ただし、慣れていない人だと水漏れの原因になるので予備は必ず用意しておきましょう。

マルチボトル 80㏄
チャームYahoo!店

飲み口は一般的なボール使用タイプで、無色透明なボトルなので衛生面でメリットがあります。
画像では金網で使用していますが、上部にワイヤー吊り用の穴があるので
水槽のフタ(金網製)にも取り付けることができます。

 

ハムスター用 ペットニード 給水器タイニ 80㏄
チャームYahoo!店

吸盤によって水槽などの側面に貼り付け設置するタイプです。
飲み口はボールを使用するタイプ。また、飲み口は自由に方向を固定することができます。
吸盤を齧られないようにスチール製のガードが付いています。
また、吸盤はホームセンターなどで入手可能な汎用タイプが使用可能です。

NEW ウォーターボトル 12

NEW ウォーターボトル 12 ※メーカー廃盤

飲み口は一般的なボール使用タイプ。付属の部品を使い、3種類の設置方法が選べます。
吸盤と吊りワイヤーを併用することによって、脱落防止と振り子状態を防止することができるでしょう。
吸盤のガードはプラスチックなので、飲み口近くで固定すると齧られるおそれがあります。
ハムスター用としては大容量(120ml)なので、ハムスターの力に応じて給水量を決めてください

【素焼き皿】

テラコッタソーサー 7.5
チャームYahoo!店

素焼きの受け皿 2.3号
せともの市場Yahoo!店

給水器の下に置いて、給水器から滴る水で床材が汚れる(濡れる)のを防止します。
100均ショップや園芸店などで取り扱っていることも多いので、買い物ついでに探してみるといいでしょう。
素焼きのままで防水・撥水加工がされていないものを選んでください。
直径7cmくらいのサイズが使いやすいです。
 


ワンポイント
給水器はデザインやサイズ、方式などによって製品の精度差が顕著に現れます。
どの給水器が「使っているケージに適しているか」「ハムスターにとって飲みやすいか」などを研究してください。
また、トラブルを早急に回避できるよう、別ブランドの給水器を一緒に購入しておくと良いでしょう。
同じブランドの給水器を予備として持つ場合は、別の店舗で購入する事をお薦めします。
※同一製造ロットで不良品が発生していた場合を考慮して、違う製造ロットの商品を入手するためです。
ちなみに私は、現在 7種類・計11個をストックし、いかなる状況にも対応できるようにしています。

★お願い★
ハムスターは生鮮野菜から水分を補給するので、給水器から水を飲むのを「見たことがない」という
飼い主さんもいます。
しかし、だからといって設置しなかったり、空っぽのまま置いたりしないでください!
ハムスターは水を飲むことで体調不良を整えようとする本能を持っています。
給水器は必ず設置し、毎日必ずキレイな水に交換してください。

●HOME●

inserted by FC2 system