補助食品・2

ここでは、主食やコミュニケーションフード(おやつ)以外で与える
補助食品を紹介します。

「与えるモノ」と「与えなくてもよいモノ」とが混在してますが、どちらなのかは記述してあります。
常備しておくと役に立つモノもあるので、参考にしてください。

補助食品・1】 【補助食品・2】

※必ず守ること!※

サプリメントや栄養剤などは、健康なハムスターに安易に与えないでください。
飼い主が「健康を考えて」与えていた事が、ハムスターにとっては「栄養素の過剰摂取」となりかねません。
良かれと思って与えた物が、逆に健康を害してハムスターの内臓器官障害を招く結果となります。
良質なペレットと新鮮な野菜をしっかりと食べているハムスターに栄養補助食品は必要ありません。
ハムスターの食餌をしっかりと管理し、体調を把握したうえで「プラスアルファ」を考えましょう。

 

【ビタミン剤】

人間やモルモットは体内でビタミンCを作れないため、食品からビタミンCを摂取する必要がありますが、
ハムスターは体内でビタミンCを作れるため、あえてビタミンCを与える必要はありません。
しかし、体調不良時には風邪予防で与えてもよいでしょう。

ビタミンCサプリ 20g
チャームYahoo!店

錠剤のビタミンCです。1粒は約0.33グラム(直径10mm)
ハムスターに与えると頬袋に入れて巣箱に持ち帰るか、その場でポリポリと齧ります。
ビタミンCは水溶性ビタミンであるため、過剰に摂取しても余剰分は尿として排出されます。

ビタシロップ 5ml×10本
チャームYahoo!店

各種ビタミンを配合したシロップです。
透明なチューブに入っているので、先端をねじ切って開封し与えるのですが、
切り口が尖ってハムスターが痛がり、口をつけない事があります。
その場合は、切り口をハサミで整えると良いでしょう。
1本の容量が多く、1回に与えられる量は、ジャンガリアンならば3分の1程度になります。
※着色料が添加されているので、与えすぎないように!

トーラス 小動物の知恵栄養食
チャームYahoo!店

各種ビタミンを配合したシロップです。
ボトルタイプなので必要量(ハムスターは3~4滴)だけを与えられます。
2009年8月からパッケージが変更されていますが、原料成分に変更があったか否かは未確認です。
参考までに旧パッケージからの原料(全量表示)は...
『ビタミンエースミックス(ビタミンA,B1,B2,C,D3,E,ニコチン酸)、乳酸カルシウム、カキパウダー、
無臭ニンニク末、サンプレザーN、果糖ぶどう糖液糖、精製水』...と、なってます。

スドー ちょびっと 小粒にぼし 10g
チャームYahoo!店

「動物性たんぱく質」として与えることを推奨している場合が多いのですが、私は「動物性たんぱく質の摂取目的」
としては特にお薦めしません。
しかし、にぼしはビタミンB12が豊富に含まれているため、機能障害(四肢の麻痺など)があるハムスターには、
与える価値があると考えます。
ビタミンB12を含んだ食材で、ハムスターが食べることのできるのは、煮干しだけなのです。
※人間が食べるための煮干しは塩分が強すぎるためハムスターには厳禁です。

 【栄養補助剤】

食欲不振、病中、病後などで通常の食事(ペレットなど)を食べてくれない時に与えます。
また、投薬時の補助としても役立ちます。

チョイスプラス スタミノン食欲がないときに 40g
チャームYahoo!店

スタミノール食欲S 33g
チャームYahoo!店

本来は犬用の栄養補助剤ですが、少量ならばハムスターにも与えられます。
ただし、糖質が多いため与えすぎは逆に健康を害してしまうので、用量は必ず守ってください。
清潔なスプーンに ご飯粒2~3粒程度の量をそのまま与えると、ほとんどのハムスターは飛びついて食べます。
また、投薬が必要な時に、保定して薬を飲ませるのが困難な場合には、微量(ニオイ付け程度)をスプーンに付け、
そこに飲み薬を垂らすと、ハムスターもスプーンを舐めまわすほどシッカリ飲んでくれます。
※混合しても問題ない薬であるかは、必ず獣医に確認をとってください。

【ミルク】

離乳や栄養補助として与えるミルクです。
ハムスターなどの小動物には、必ず専用ミルクを与えてください。
※牛乳は乳糖を含んでいるため絶対に与えないでください。

カスタムラックス ハムスターミルク 210cc
チャームYahoo!店

溶かさずに粉のまま与えられるミルクです。
消化吸収されやすいようアルファー化された穀物などを使用しているため、嗜好性も抜群です。
ペレットに直接ふりかけるか、小皿に少量を盛って与えるといいでしょう。
手のひらで与えると、鼻息で吹き飛ばされるので気をつけてください。

森乳 ワンラック ペットミルクsp 小動物用 40g
チャームYahoo!店

粉のまま、または溶かして与えます。
なかなか自分から食事を摂取しない場合は、溶かしてシリンジ(フィーダー)などで
保定した状態で直接経口注入します。

【ミネラル...etc】

メディマル ビーポーレン・ハムスター 25g
チャームYahoo!店

ジクラ アギト オーガニック ポレンビー うさぎ リス フクロモモンガ
チャームYahoo!店

ミツバチが唾液中成分の酵素で顆粒状にかためて集めた花粉だそうです。
必須アミノ酸とミネラルを確実に補給できるので、ハムスターの健康維持に役立ちます。
ちなみに「必須アミノ酸」とは、体内で合成できないために必ず摂取しなければならないアミノ酸の事です。
通常は、ペレットを含むさまざまなフードから補給しているはずなので、神経質になる必要はありません。

 

●HOME●

inserted by FC2 system