飼育用品

ケージ内で使用するグッズを紹介します
また、使ってはイケナイ危険なグッズも記載しておきますので
覚えておいて、絶対に使わないようにしましょう

※危険な物が売っている理由は、それを求める飼い主がいるからです

巣箱】 【トイレ・トイレ砂】 【回し車】 【給水器】 【砂浴び

【トイレ】
ゴールデンやジャンガリアンには必須です。
ハムスターの大きさに合ったサイズのトイレを選びましょう。
サイズが合わないと、トイレとして使ってくれない場合があります。
また、ケージの大きさとトイレのサイズ及び形状、設置場所も重要なポイントです。

 

ハムスターの脱臭さわやかトイレ
チャームYahoo!店

ジャンガリアンにはちょうどいいサイズのトイレです。
脱臭剤が付属してますが、使い始めはハムスターが気にして、脱臭剤の組み込まれた場所を齧る場合があります。
すぐに落ち着くので心配する必要はありません。
脱臭効果は、頻繁に脱臭剤を交換しなければ意味がありませんし、おしっこの匂いが気になるのならば、
気付いた時点でトイレ砂を交換してあげれば良いだけのことです。


マルカン ゆったりコーナートイレ
チャームYahoo!店

ジャンガリアンにもゴールデンにも使えます。
出入り口が2ヶ所あるので、ハムスターの習性上でも理にかなってるようです。

★注意すること★
多くのトイレに専用トイレ砂が付属していますが、付属のトイレ砂は“固まるタイプ”がほとんどです。
固まるトイレ砂は多くの獣医や専門家が「危険であるため使用しないように」と警告しています。

【トイレ砂】
オシッコを吸収し、汚れた部分だけを毎日取り替えます。
トイレ砂には“固まるタイプ”と“固まらないタイプ”がありますが、
ハムスターには“固まらないタイプ”を使用してください。

 

~鉱物性~

サラッとクリーン 600g
チャームYahoo!店

同社「サラサラクリーン」の生産終了にともなう切替製品です。
天然鉱物ゼオライト100%使用した固まらないトイレ砂のため、旧製品の愛用者は
以後、こちらをお薦めします。
内容量が200g少なくなりましたが、その分価格も安くなったようです

 守ってください
飼育書や獣医師は必ず「固まるトイレ砂は使わないように」と指導しています。

「なぜ固まるトイレ砂がダメなのか?」
固まるトイレ砂の“固める成分”として使われているのは【ベントナイト】という粘土質です。
ベントナイトは吸水性に優れている上、増粘性、粘結性、吸着性などの性質もあります。
そのため、ペット用トイレ砂への利用以外に、化粧品の増粘剤や建築現場の防水剤としても使われています。
また、トイレ砂には粉末状になったベントナイトを加工しているため、固まらないトイレ砂に起こる粉塵とは明らかに
成分が異なるわけです。
つまり、固まるトイレ砂の粉塵は「固まる特性を持ったベントナイト粉」という事になるわけです。
何十分もかけてキレイにグルーミング(毛づくろい)をするハムスターの手足にベントナイト粉が付着し、それを
一生懸命舐めているとしたら・・・?
その場合、少しずつ腸内に溜まり腸閉塞を引き起こす原因になると言われています。

ある動物病院では、「固まらないトイレ砂が原因で腸閉塞を引き起こした」という事例も報告されてます。
という事は、固まるトイレ砂ならば、そのリスクは更に高くなるという事ですね。
ハムスターは「食べようとして食べたのではない」のです。

また、固める成分として【シリカゲル】を使用しているトイレ砂もあります。
シリカゲルは湿気防止剤として、食品の湿気取りなどにも使われていますね。
しかし、このシリカゲルがハムスターの目に付いたら...どうなるか分かりますか?
眼球の水分を吸収し、ヤケドのように熱くただれて失明してしまう危険があるのです。

「固まるトイレ砂を使ってて、今まで事故が起きた事は無い」という人もいますね。
固まるトイレ砂の安全性を謳い、推奨している人もいます。
私は人間として生まれ、数十年間生きてきました。
その中で、一度も交通事故に遭ったことがなければ、骨折さえしたことがありません。
だからといって、今後も絶対に事故に遭わない、ケガをしないという確証が持てるでしょうか?
それと同じ事です。
「危険だと言われている物をあえて使う必要はない」と、私は考えます。

「このオモチャは育児書で死ぬ危険があるって言われてるけど、ウチの子は死ななかったから大丈夫だよ」

あなたはこの言葉を信じて、我が子に育児書で危険とされているオモチャを与えますか?


※固まるトイレ砂は本来、ネコの室内飼育用に作られたモノです。
(現在はネコの飼育においても、安全性を重要視した固まらない砂を使う人が多くなってます)
「ハムスターのため」ではなく、「飼い主が楽するため」に固まる砂を使いますか?

●HOME●

inserted by FC2 system