床材・敷材

ケージの中に敷き詰める素材です。
ハムスターをペットショップで購入する場合、そこのショップではどの素材を使っているかをチェックしてみましょう。
ショップで使っている素材ならば、アレルギーが出る率も少なくなります。
※ハムスターに不慣れな動物病院では、きちんとした検査もせずにアレルギーと診断するケースが多々あるようです。

お薦めの使い方は、「ケージの底に新聞紙を敷き、その上に床材となるチップ類を敷き詰める」という方法です。

【ウッドチップ】
針葉樹や広葉樹を細かくスライス、または裁断してチップ状にしたものです。
「おがくず」と呼ばれる事もありますが、「おがくず」と「ウッドチップ」は全く別物と考えましょう。

※袋から直接ケージに敷くのではなく、軽く ふるいにかけて粉塵を取り除いて使用してください。

 

ふわふわベッド お徳用
チャームYahoo!店

針葉樹のモミをフレーク状にスライスしたもので、もっとも一般的なウッドチップです。 
価格も安く、比較的どこでも入手できるのがメリットです。
多くのペットショップが、展示ケージでの床材として使用しています。

 ******************************

ふわふわ広葉樹ベッド 10L
チャームYahoo!店

「ふわふわベッド」の広葉樹(ポプラ)バージョンです。
ポプラをフレーク状にスライスしたタイプなので、針葉樹版の「ふわふわベッド」から切換えたい場合や
細かく裁断されたタイプを使用したくない場合にはお薦めです。

広葉樹マット 7L
チャームYahoo!店

これもポプラを裁断したチップですが、圧縮されていないので ほぐす手間がありません。
しかし、粉塵を払い落とす作業は必須です。

白樺広葉樹チップ 1㎏
チャームYahoo!店

広葉樹の白樺をフレーク状にスライスしたチップです。
広葉樹チップとしては珍しいフレークタイプなので、ポプラの刺々しい見た目が気になる人にはお薦めです。 
高圧縮されているため、ほぐす作業も大変ですが、ポプラ同様にほぐしながら木片と粉塵の除去が必要です。
ポプラのチップ以上に粉塵はたくさん出るので、粉塵除去作業は念入りにしましょう。

ワンポイント アドバイス
圧縮された広葉樹チップは、ほぐして保管しておくと使い勝手が格段に上がります。
広げた新聞紙の上や、ポリバケツの中でチップをほぐし、軽くフルイにかけて粉塵を落としてから
衣装ケースなどに入れ替えます。
衣装ケース8分目くらいまで溜めたら、フタをして上下に揺すります。すると、残った粉塵が底に落ちるので、
上に残ったチップは床材交換時にそのまま使えるので効率的です。

また、圧縮されていない針葉樹のチップでも、同様にふるいにかけて粉塵を落としてからケージに敷きましょう。

2点セット ザルボウル
100円ストアYAMANI Yahoo!店

ザルとボウルのセット品です。
このような物を使ってウッドチップをふるいにかけて粉塵をボウルに落とします。
ボウルに粉塵を落とすと捨てるのが楽なのでお薦めです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

床材はウッドチップ(特に広葉樹)を使用することを基本としましょう。
ウッドチップはハムスターをあらゆる面から保護すると共に、温度調節や寝床を作るための大事な役割を持って
います。また、毛並みを整えるブラッシング効果も、針葉樹より広葉樹の方があります。
ただし、切り傷を負っている時や、結膜炎などが発症した時には、一時的にウッドチップの使用を中止した方が
良い場合もあるので、獣医と相談してください。

【ペーパーチップ】
その名の通り、紙で出来たチップです。
木材を原料としたチップと違い、アレルギーの発症がないのが特徴です。

 

ごきげん快適マット 500g
チャームYahoo!店

コーヒーフィルター用100%バージンパルプのペーパーチップです。
やや固められてチップ状になっているので、使用する前にほぐす必要があります。
圧縮された広葉樹に比べるとやや高価ですが、アレルギーが心配ならばウッドチップの代わりになるでしょう。 
ウッドチップほどではありませんが粉塵が多少出るので、使う前に ふるいにかけて粉塵を落としてください。
製造ロット(【abシートン】名義と【GEX】名義)の違いでペーパーの色や裁断状態が異なるような気がします。
気になる場合は店頭で確認してください。

三晃商会 SANKO ケアペーパー 4.5L


傷病時の衛生面を考慮した場合は良さそうですが、ハムスターが齧ってほぐすのに労力を必要とするので
体力の無いハムスターには不向きです。
下痢、血尿などの早期発見には役立つでしょう。

◆注意してください◆
上記の素材の他に、『牧草』や『藁(わら)』などを推奨している書籍等もありますが、「吸水性や吸湿性が無い」
「断片が尖っていてハムスターの目を傷つける」「匂いがキツイ」などの弊害が多いので、お薦めできません。
市販のウッドチップのなかには「香り付け」をされた物もあります。
ミントや柑橘類などの匂いが後付けされた製品は、匂いに敏感なハムスターにとっては弊害になるだけです。
また「キッチンペーパーを敷くだけ」「新聞紙を敷くだけ」という方法を推奨される人もいますが、これもお薦めしません。
ただし、傷病時は例外的に、衛生面を重視する意味で実践すべき状況です。
※本来、「新聞紙のみ」というのは、飼育するためではなく、「死なせないため」の環境です。
その意味を理解しましょう。

 

●HOME●

inserted by FC2 system