その他

 一般的には「おやつ」と呼ばれますが、「おやつ」という概念よりも
「コミュニケーションフード」とした方が、ハムスターと飼い主の関係をより良くするでしょう。

ペレット】 【ミックスフード】 【穀類】 【自然食】

【野草類】

野草はハムスターにとっても、自然界で味わう事のできる食べ物ですから
ヘタな加工食品よりも安心・安全で、ハムスターも喜びます。

 

長野県産 高原たんぽぽ 5g 小動物のおやつ 国産 無添加 無着色
チャームYahoo!店

三晃商会 SANKO デリ・スタイル オオバコ 30g
チャームYahoo!店

タンポポには利尿作用があるので、若干は尿路結石予防になるかもしれません。
また、タンポポは薬草としても昔から馴染みのある植物ですから、常備しておくと何かと役立ちます。
オオバコは食物繊維が豊富でお通じを良くする効果が得られる場合があります。

【油種子】

嗜好性が高く栄養もありますが、与えすぎには注意が必要です。

国産かぼちゃの種 30g BISTRO USAYAMA 
小動物のおやつ 小鳥 ハムスター 国産 無添加 無着色

チャームYahoo!店

ハムスターというとヒマワリの種を連想しがちですが、かぼちゃの種も好んで食べます。
殻付のまま与えると殻を削り取って中身を食べますが、殻も一緒に食べることもありますし
殻付の方が日持ちもするので、飼い主にもハムスターにも殻付の方がメリットがあります。

【乾燥野菜】

生鮮野菜をあげていれば特に必要はしませんが、中には生鮮野菜よりも乾燥野菜を好む個体もいます。
特にニンジンは、「生では食べないけど乾燥ニンジンは好き」という個体もいます。

NPF ハーティー 小動物の野菜 130g 小動物 おやつ
チャームYahoo!店

 ニンジン、キャベツ、サツマイモをミックスしたものです。
自然食品であるため、開封後は密閉させないと虫がつく場合があります。
長期保存には向いていませんが、それだけ安全だという証でもあるので安心して与えられます。

 

【乾燥果実】

 乾燥果実は、その製造過程で添加物を付加する商品が多いです。
ハムスターに与えるものは、塩・砂糖・保存料などを添加していないものを選んでください。

基本的には、ハムスターに果実を与える必要はありません。
しかし、リンゴは整腸作用や、さまざまな病気予防の効果が認められているのでお薦めです。
また、与えるさいは水分の多い生のリンゴではなく、無添加の乾燥リンゴを与えましょう。

※リンゴの種はハムスターに与えないでください

りんごそのまま!りんごチップス
こども農家Yahoo!店

 

国産 割れりんご 50g ドライフルーツ BISTRO USAYAMA
チャームYahoo!店

三晃商会 SANKO サニーメイド アップル 40g
チャームYahoo!店
 

ワンポイント
ペットショップなどで実際に商品を手にとって見れる時は、素材(乾燥果実)をよく観察してみましょう。
果実の表面に粒状の結晶が付着していれば、砂糖などを添加している証拠です。
また、表面にツヤのあるものは、ココナッツオイルで揚げているか、オリーブオイルを塗布している可能性が
あります。

実際にペットショップに出かけてみると、その店オリジナルまたは提携企業のドライフードを扱ってることがよくあります。
大手メーカーの物よりも少量でパックしたものを安価で提供していたり、多少高価でも、素材と製造方法にこだわり安全・安心を謳ったモノもあります。
無添加であり、なおかつ防腐剤を使用していないものであれば、人間用でも犬・猫用でも大丈夫です。
いろいろなお店に出かけてみて、探してみるのも楽しいでしょう。

●HOME●

inserted by FC2 system