あると便利なモノ

持っていると何かと役に立つ「便利グッズ」です

【爪切り】

トップ工業 TOP 三枚合せプラスチックニッパ PN3-120
Kanamonoyasan KYS Yahoo!店

プラスチックニッパですが、爪切りに最適なサイズと使いやすさです。
安い二枚合わせの工具と違い、三枚合わせなのでガタつきがなく、安心して使えます。

『赤ちゃん用ツメキリ』や、『眉毛バサミ』なども、ハムスターの爪切りによく使われています。
「どのタイプが良いか」には個人差があり、第三者が「これは良いよ」と言っても、
全ての人に使いやすいかと言えば・・・そうではありません。
私は色々試した結果、上記のプラスチックニッパが一番使いやすく感じます。

【医薬品】

(第3類医薬品) イソジン きず薬 ( 30mL )
爽快ドラッグYahoo!店

ハムスターに使用できるキズ薬です。
常温の水、またはぬるま湯で薄め、脱脂綿や綿棒で患部に塗布します。
『イソジンうがい薬』は全くの別物なので気をつけてください
うがい薬を患部に塗布した場合、ハムスターがショック死するおそれがあります。

 

クイックストップ 動物用医薬品
ペットビジョンYahoo!店

爪を切り過ぎてしまったときの止血剤です。
処置方法は、綿(コットン)などにふりかけて、出血した爪に5~10秒押し当てるだけ。
動物病院でも、深爪させてしまった時の処置に使用しているそうです。
※切り傷などの外傷によるケガの止血には使用しないでください。

 

【プライヤー】

トップ工業 TOP コンビネーションプライヤ ビニールグリップ付 P-150G
Kanamonoyasan KYS Yahoo!店

かつては自動車の純正車載工具としてよく見かけました。
ペンチと違い、先端部の開閉度を変えることができるため、挟む自由度が大きくなるのが特徴です。
大きなペレットを砕くのには、ペンチやハンマーよりも使い勝手が良いのでお薦めです。
使う際は、必ずハムスター専用として新品を購入してください。間違っても油の付いた古いモノを使わないように!

 

【はかり】

タニタ キッチンスケール KJ-114
便利雑貨のCOCONIAL Yahoo!店

タニタ デジタルクッキングスケール KD-189-WH
雪のしずく Yahoo!店

0.5グラム単位で計量できるタイプ。
ペレットの計量から、ハムスターの体重測定までオールマイティに使用可。
※1g単位で計量するタイプは、ハムスター飼育での使用には適していません。

タニタ デジタルスケール KD-320-WH
タウンモール Yahoo!店

余裕があれば0.1gから計量可能なタイプも選択肢に入れてみましょう。
 

【プラスチック スプーン】

プラスチックデザートスプーン100(単袋入り)
パッケージストアYahoo!店

ペレットを餌皿に移す/飲み薬を与える/雑穀類を袋から取る/汚れたトイレ砂を除去する・・・など
さまざまな用途に使用でき、なおかつ衛生的なので二次感染等の心配もいりません。
ホームセンターやディスカウントショップ、100均ショップなどで購入できます。
コンビニでデザートを買うと付属してくる事もありますね。自分で使わずにストックしておくと良いでしょう。


【消毒液】

フマキラー アルコール消毒プレミアム ウイルシャット手指用
日雑屋ヤフーショッピング店

ハムスターに触れる前、手を除菌するのは飼い主の義務です。
ドラッグストアやスーパーでも安価で売られているので、必ずケージの横に置いておきましょう。
ハムスターを触ったあとも、念のため除菌しておくクセをつけましょう。

フマキラー アルコール除菌シリーズ キッチン用 アルコール除菌スプレー
日雑屋ヤフーショッピング店

ハムスター用品の除菌に便利なウィルス・細菌の除菌スプレーです。
台所用品(まな板や包丁など)にも直接スプレーでき、洗い流す必要の無い安全性の高い製品です。
ケージ等へ使用した場合は、スプレー後に清潔なキッチンペーパーで拭き取り、匂いが気になる場合には
小動物用消臭スプレーを噴霧して、さらにキッチンペーパーで吹き上げてください。

【ウェットティッシュ】


エリエール 除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用 本体 (80枚)

ツルハドラッグ Yahoo!店

 除菌できるウェットティッシュです。
回し車の清掃、エサ皿の洗浄、ケージの汚れ除去...など、使える用途がたくさんあります。
また、大掃除が大変な大型の水槽も、これを2~3枚使う事で清潔に保てます。

【洗剤】

チュチュベビー 哺乳びん野菜洗い コンパクトR2 300ml
西新オレンジストアYahoo!店

赤ちゃんが口にする哺乳瓶や乳首、離乳食用の食器やオモチャ、そして野菜まで・・・
食品に使われる成分で作られた安心・安全な洗剤です。
回し車や食器、トイレなどの除菌用として安心して使えます。
また、少ない量で除菌洗浄が出来るのも特徴です。

 

NEWプロインパクト中性 リンレイ 400ml
業務SHOP SaK24 Yahoo!店

多目的(多材質)に使用できる中性洗剤です。
水で洗い流せる材質であれば、プラスチックから金属製品まで何にでも使用できます。
病気等で亡くなったハムスターが使っていたケージの洗浄に使用すると良いでしょう。

 【ほうき・ちりとり】

ホイサッサ 小型ほうきとちり取りのセット
チャームYahoo!店

ハンディータイプの赤シダホーキ
ふじまるマーケットYahoo!店

 小型の卓上タイプのほうきとちりとりをセットで持っていると、何かと重宝します。
化繊ほうきは、自室の床用として。シダ製ほうきは、水槽ケージ内用として使いやすいです。
ホームセンターやディスカウントショップ(100均など)に行くと、いろいろな形状のものがあるので
自分で「使いやすそう」と思った物を選ばべばよいでしょう。

【冷却剤・カイロ】

通院などで移動する時の一時的な保冷・保温を助けます。
ほとんどの飼育書に使い方が記載されているので、よく読んでおきましょう。
また、人間が使うシーズン以外では入手が困難になるので、シーズン中に買い置きしておくことをお薦めします。

アイスジャパン パンチクール お買得5個セット
チャームYahoo!店

冷凍庫で凍らせるタイプではなく、手で叩くと瞬時に凍る保冷剤です。
一度使用した物は冷凍庫で凍らせることで冷凍保冷剤として再利用できます。

楽々カイロ 貼らない ミニ ( 10コ入 )
爽快ドラッグYahoo!店

貼らないカイロV3(使いすてカイロ) お買得30個(10個入×3袋)
チャームYahoo!店

通院時にキャリーケースの一部分を温めるために仕様するので
手のひらサイズのミニタイプが使いやすいです。

 

 ●HOME●

inserted by FC2 system