食べ物

ハムスターを健康に育てるための、安全・安心なフードを紹介します
【ペットフード安全法】における「愛がん動物用飼料(ペットフード)の製造・販 売にかかる基準・規格」は、犬・猫の
ペットフードにのみ適用されるもので、ハムスターを含む多くの小動物等のペット フードには規制がありません。
そのため、ペットに与えるフードの安全は、メーカーのモラルと飼い主の知識がす べてです。

ペレット】 【ミックスフード】 【穀類】 【自然食

【穀類】
穀類は、ハムスターが自然界で最も食する機会 の多い食べ物です。
そのため、食欲不振になりペレットを食べなくなった時でも、進んで食べてくれる 事が多いです。
また、飼い主の手のひらに少量を置くと、ハムスターは手のひらに乗って食べるよ うになるので
コミュニケーションフードとしても最適です。



~小鳥のエサ~

インコや文鳥など小鳥用の餌ですが、自然界のハムスターが主食としているのも 、これら雑穀類です。
ハムスターなどの小動物よりも、鳥類の餌は昔から厳選された良い物が使われてい る傾向にあります。
そのため、一般的なホームセンターなどで売っている鳥餌でも、品質的に問題はあ りません。

 
 

ペットプロ 小鳥のごはん皮付 1㎏
チャームYahoo!店

皮付きアワ・キビ・ヒエ・カナリアシードのみの配合です。
一般的な小鳥の餌に含まれるボレー粉(カキ殻)が含まれないので、ボレー粉を除 去する手間がありません。
ほとんどのハムスターはボレー粉だけ残すので心配はいりませんが、余計な添加物 (蜂蜜など)を付加した
穀類が含まれないので、自然派には嬉しい配合です。


カスタムラックス セキセイ 830cc
チャームYahoo!店

皮付きで発芽可能な生きたカナリーシード、玄あわ、ナタネ、赤あわ、赤ひえ等が配合されています。
添加物を含まず、自然界で小鳥が食べる状態にもっとも近づけているため、
ハムスターにも安心して与えられます。

~鳩のエサ~


ワンバードアミーゴ 鳩 800g
チャームYahoo!店


エクセル鳩の食事 600g
チャームYahoo!店

ペットプロ ハトのごはん 1㎏
チャームYahoo!店

 
鳩の餌は、ハムスターが必要とする栄養素に近い成分であり、自然界にお いても食する機会の多いものです。
鳩は昔から愛鳩家が多いため、餌は特に品質が徹底されてるので安心して与えるこ とが出来ます。
上記の鳩餌は、比較的どこでも入手しやすいブランドですが、レース鳩などを飼育 している鳩舎では
さらに高品質なモノをブレンドして与えているため、高級鳩餌も出回っています。
主食にする場合は、小鳥の餌を混合し、少量の動物性たんぱく質の付加を忘れない ようにしてください。

※トウモロコシは白い根元の部分が尖っているので、ニッパで切ってあげると頬 袋を傷つけません。
また、粒をニッパで半分に割ってあげた方が食べやすくなります。

~えん 麦(エンバク)~

みんなのレストラン むきむきオート麦 120g ハムスター
チャームYahoo!店
 

ヘルシーレシピ 殻なし えん麦 300g
チャームYahoo!店

『えん麦(エンバク)』は、別名『オート麦』『オーツ麦』とも呼ばれて いますが、全て同じ物です。
ハムスターの習性上、頬袋に入れて持ち運ぶため、えん麦は殻の剥いてあるタイプを与えるのが好ましいです。
殻が付いていてもハムスターは器用に剥いてから食べますが、安全性を考慮して殻むきタイプを与えてください。

~そば の実~

殻なし そば実 300g
チャームYahoo!店

北海道ニセコ産 そばの実 殻なし 100g うさぎ・ハムスター
チャームYahoo!店

 「そばの実」はハムスターの大好物でもあり、ミックスフードにも含まれ ている事が多いです。
しかし、ミックスフードに含まれているモノは、殻の付いたタイプで、この殻は先 端が尖っているため
ハムスターが頬袋に入れた時、頬袋を傷つける恐れがあります。
そのため、そばの実は「殻なしタイプ」を与えた方が安全・安心です。

~大麦~

大麦圧片 80g
チャームYahoo!店

大麦を押しつぶした「圧ペン大麦」です。
ハムスターも好んで食べますし、比較的栄養バランスが良いので安心して与えられます。
特に、食欲不振時には嗜好性・栄養価ともに優れた大麦は重宝します。
老齢のハムスターには特にお薦めです。


 

●HOME●

inserted by FC2 system