介護補助器具

自分から食べ物を口にしなくなってしまった場合
衰弱を防ぐために飼い主が経口補助をしなくてはなりません。

【シリンジ・フィーダー】
いわゆる「針の無い注射器」です。

ファンタジーワールド ジェントルフィーダー
チャームYahoo!店

先端が「ニップルタイプ」と「テーパータイプ」の2種類をセットにしたフィーダーです。
ニップルタイプは飲み薬やミルクなど、比較的サラッとした液状のものを・・・
テーパータイプは濃い目の飲み薬や栄養剤など・・・と使い分けることができます。

フードポンプ 10cc
チャームYahoo!店

長さがあり口径が異なる2種類のチューブが付属しています。
チューブの長さは自分でカットして、使いやすい長さに調整できます。

 【ピルクラッシャー】
  錠剤を砕いて粉末状にする器具です。

ファンタジーワールド ペット用 ピルクラッシャー
チャームYahoo!店

錠剤を入れてフタを閉め、数回まわすと錠剤が砕けます。
何度か繰り返すことによって粉末になりますが、強く締めると器具本体が割れるので注意してください。
動物病院で処方された錠剤の他に、ビタミン剤を砕いてペレットにまぶしたりとひとつ持ってると
何かと重宝します。

【すり鉢】
どの家庭にも一対はある すり鉢ですが、衛生面からハムスター専用として別途用意しましょう。

日本製 離乳食 すり鉢19cm/すりこぎ棒セット
やかん屋Yahoo!店

錠剤を砕くピルクラッシャーの代用としたり、ペレットを砕いて団子を作ったりと、用途は様々です。
すぐに必要となった時には、100均ショップでも取り扱っていますし
ホームセンターや赤ちゃん用品店などでも購入できます。

【プラスチックスプーン】
 デザート用の使い捨てスプーンです。

HEIKO プラスプーン 12.3cm 透明 単袋 100本入
シモジマYahoo!店

通常、飲み薬は保定したハムスターの口に直接垂らして飲ませるのですが、
暴れてしまい保定できない時などには、スプーンに飲み薬を垂らしてあげると
自分から舐めて飲んでくれる事が多いです。
使い捨てのプラスチックスプーンであれば、ばい菌による二次感染も防げます。
使う直前に除菌ウェットティッシュで表面を拭いてください。

 

●HOME●

inserted by FC2 system